フィリピンの食べ物は元氣出るんだよな〜

■仲間のカズキが僕の学校に英語留学に来てくれています。

彼の学ぶ姿勢をみていると凄く勉強になります。

英語だけではなく人間的にもデカくなっていくのが面白い‼️ 😆😆😆

こんな機会を提供させて頂ける事に、改めて幸せを感じています。


■フィリピンの食べ物を食べているとなぜか元氣になっていきます。

【僕にとっての食すとは??】

本来は『命 』『栄養』を身体に入れる事を食すと言っていたのだろうが...


今、日本で気軽に買えるもの(スーパーやファーストフード)でそういう意味での食すと言えるものはあるのだろうか???


そう考えると、多くの人が食すという事をしなくても、なんとかかんとかそこそこ生きていけるんだな〜と感心してしまう。

(もちろんそういうものしか摂取していない人達は、健康とは程遠い人が多い氣がするが...)


今、僕にとって何かを食べるというのは、葉巻と同じ様に仲間達と楽しむ時のツールみたいな位置付けになっており、身体に栄養を入れるという意味での【食す】という事は、本当に信頼できるメーカーのオーガニックサプリや、ホンモノの調味料を摂る事が僕にとって食すということになっている。


特に日本にいる時は... 笑 🤣


昔の様に、獲物をとって、山菜やキノコを食べ、虫を食べ、汚染されてない海から取れたての魚を食べる様な環境で生きていれば、僕の概念の食すという事を満たすのだが、現代に生きているとどうもそれは難しいし、そういう生活を毎日したいかと言われればそうでもない。


たまには良いけど...


なんて事を考えながら、仲間と食事を楽しみました。

今はヘビーな渋滞の中をまたまた熱い仲間と会うために向かっております。😆😆😆👍